61 「朝日記」のすすめ

 前回話した「朝日記」について、書きます。

 私は日記を朝、書いています。

 「日記って、夜に書くものでは…」と思っている人が多いと思いますが、それが、普通の日記とは異なる「朝日記」なのです。

 また、日記というと「よく書けるね。大変では…」という人がいます。しかし、私にとっては毎日のルーティンなので、全く苦ではありません。(もう20年以上になります)

 逆に、書かないと何か嫌な気持ちになるので、積極的に書いているといった方がよいでしょう。

 私の「朝日記」について、説明します。

 どんなふうに書くかというと、まずノート(通常の大学ノート)を開いたら、昨日のことを昨日の日付のページの欄に書きます。

 実際には、前の日のことを振り返って書くことになります。もちろん、たくさんは書きません。1~2行です。

 書き終わったら次のページ(今日の日付のページ)にいき、今日のこと(未来のことになります)を書きます。これも1~2行です。当然まだ起きていない未来のことに対する希望や予想、計画、誓い、宣言などのような書きぶりになります。(そしてこの日の振り返りは、次の日の朝に、この1~2行目に続けて3~4行目に書くことになります)

 個人的にはこの部分(未来に向けて書く)が大切だと思いますし、好きなところです。

 朝に書くということで、毎日とても清々しい気持ちで書くことができます。これが、本当に良いのです。当然内容的にも前向きな言葉が多くなるのは、容易に想像がつくでしょう。

 つまり、昨日の欄(3~4行目)には、多少後ろ向きなことが書いてあっても良しとしますが、今日の欄(1~2行目)には、前向きで未来志向の明るい言葉で書くのです。

 そういう日記になっているので、今日という1日のスタートが、希望にあふれた明るい言葉で彩られることになります。

 それから、もう一つ特徴があります。それは、ノートが7年日記になっている点です。

 例えば、7月3日の日記は、毎年同じページに書きます。(事前に、全ページに日付を記入しておきます)

ノートの1ページを書き終わった時は、そのページが7年分の日記で埋まることになります。

 イメージとしては、下記のような感じです。

【7月3日のページ】

2020年7月3日(金)

(くもり ウォーキング開始時刻-4:45 ウォーキング累積-4403日)

  今学期に入って、全クラスがいい感じになってきた…。いつも頑張っている教職員に感謝したい。(※1:7月3日の未来に向けた部分は、7/3の朝に書いている)  

  今日は、全然感謝ができていない自分を感じた。・・・・・・・と思った。・・・が嬉しかった。(※2:7月3日の振り返りの部分は、7/4の朝に書いている)

2021年7月3日(土)

(雨 ・・・・・・・・・・・・)

  ○○○○○○○○○○○○○○○○○。(今日のこと。未来に向かって)

  ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇。(昨日のこと。過去を振り返って)

【7月4日のページ】

2020年7月4日(土)

(雨 ウォーキング開始時刻-4:50 ウォーキング累積-4404日)

  雨が強まるようだが、実家へ行こう。今日は、読みかけの本を絶対読みきる!早く読みたい。

(※3:7月4日の未来に向けた部分は、7/4の朝に書いている)

  今日は、雨の中実家へ言った。母は割と元気そうだった。◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇。

(※4:7月4日の振り返りの部分は、7/5の朝に書いている)

2021年7月4日(日)

(天気-小雨 ・・・・・・・・・・・・)

 ○○○○○○○○○○○○○○○○○○○。(今日のこと。未来に向かって)

  ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇。(昨日のこと。過去を振り返って)

…といった具合です。説明が分かりづらかったかもしれません。

 要は、朝に、前日の過去のことと今日の未来のことを一度に書くという訳です。

 前日のページに振り返りを書き、今日のページに予定・希望を書くということです。

 これが、私の「朝日記」です。いかがだったでしょう…「朝日記」を書いてみたいと、少しでも思っていただければ幸いです。

 あなたも、ぜひ「朝日記」に挑戦してみてください。

★最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ応援クリックをお願いします!
★最後までお読みいただき、ありがとうございます。ぜひ応援クリックをお願いします!
学校教育
遊ぼう先生をフォローする
タイトルとURLをコピーしました